読書の夏
暑いです・・・皆さんエアコンのある所から動きたくないですね・・
というわけで日中は割と空き時間あります。エアコンフル回転でお待ち致しております。
先日読んだ本の中に「吉野家にはなぜ食券機がないのか」という疑問がありました。
確かに食券機があればもっと回転も速くなり、効率もよくなりそうですね。
ところが一度置いたことがあったが、食べ終わったお客様がそのまま帰り、
「ありがとうございました」を言うタイミングを逸するのでやめたそうです。
今では定番のツユダクやねぎ抜きなどの注文も72通りあるとの事。
なるべくマイメニューにも応じて好物の牛丼を堪能し、必ずお礼を言われて
店をあとにするという。効率重視だけではなく顧客との関係性も重視している。
サービスとは単なる接客ではいけないとつくづく思い、吉野屋の根強いファン
はこういう所からきているんだなと実感しました。
アクアも「ありがとうございました!」はちゃんとお伝えするようにしていますが、
今後もますます気を引き締めていかなくちゃいけないですね。
吉野家にハッとさせられました!暑いけどがんばらなくちゃっ=☆
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